お弁当のロンド

臨機応変の対応力で お客さまの信頼を支える

INTERVIEW

経営管理部 M.Y.
2021年入社
担当

営業事務(受注と翌日の数出し、請求書発行、毎日の売上と食数を出す、サービスメニューの日程案内の作成など)

経営管理部 M.Y.

お客さまと製造部、配送部をむすぶ要となる営業事務を中心に担当し、「1日1万食」の受注から製造、配送までをチームワークで支える。電話応対などのコミュニケーション能力からパソコン実務まで幅広いスキルを磨く日々。

入社のきっかけ

お弁当づくりを裏方で支えたい

「食」を通じてお客さまを笑顔にできる仕事に就きたかったので「お弁当」業界を志望しました。ロンドは会社説明会や面接に訪れた際の社内の雰囲気がとても良く、また、そこで働く皆さんのやさしさに感銘をうけて「私も仲間に入って一緒に頑張りたい」と強く感じ、真摯にお弁当づくりに取り組む皆さんを裏側から支える縁の下の力持ちのような存在になりたいと思いました。

お客さまと現場をつなぐ

私の仕事

お客さまと現場をつなぐ

直接お客さまと接することはありませんが、お電話やFAX、メールなどを介してお客さまからお弁当の注文を承っています。受注したお弁当は、その種類と数を製造部に伝えるとともに、配送先ごとに整理して配送担当のドライバーが効率的に配送できるように、配送部に伝えます。ロンドのお客さまは京都一円におられるので配送コースも多岐にわたるうえ、途中で変更が入るなどイレギュラーな対応を求められることも多く、早く先輩のように効率よく臨機応変に対応できるようになりたいと日々努力を重ねる毎日です。

忘れられないエピソード

電話がはぐくむ信頼の絆

毎日お電話でやりとりをしていたお客さまから電話対応についてお褒めの言葉をいただいたときはとても嬉しく、当初は電話対応に苦手意識があった自分にとって自信となるとともに、大きなやりがいを感じました。お客さまからお預かりしたお弁当の数などをシステムに誤って入力すると製造部や配送部も間違って仕事を進めてしまうので、常に緊張感をもって取り組んでいます。お客さまの信頼に応えられるように同じ部署の先輩から多くを学んで連携を深めるのはもちろん、他部署とも積極的にコミュニケーションをとるようにしています。スキルアップのためパソコン検定にも挑戦したいです。

電話がはぐくむ信頼の絆

DAILY SCHEDULE 一日のスケジュール

一日のスケジュール
  • 出勤

  • FAXチェック、当日のお弁当の受注、各コースの残計算、フォローを組む、電話対応等

  • 電話対応、翌日の配送表の数入力、数出し等

  • 退勤

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